夜行バス体験レポ

30代だけど夜行バスに乗ったことがない!のでチャレンジしてきました。
京都⇔東京の平日1日観光旅行です。

往路:サンシャインエクスプレス(4列シート)¥2,500
復路:たびのすけ4号(4列シート)¥3,400

水曜夜と木曜夜に乗車しました。
往路はほぼ最安値で取れたけど復路がちょっとお高めになった。それでも新幹線使うより相当安いですが…
予約するタイミングで値段に変動があるので、予約取ったらもうバスの値段比較サイトは見ないようにする。
(予約後にもっと安いのが出てたらショックなので)

往路:サンシャインエクスプレス(4列シート)

出発地:京都駅八条口観光バス乗降場<アバンティ前駐車場>⇒23時30分発
目的地:バスタ新宿3F<降車専用>⇒05時41分頃着

京都駅八条口観光バス乗降場はこちら。

京都駅八条口観光バス乗降場

 

アバンティのすぐ前。夜はスケボーの練習に励む若者がたむろしている。
乗降場では丁寧にマイクでアナウンスされている。
「大阪からご乗車予定でした◯◯さま、いらっしゃいませんか~?」など、乗車できなかった客の呼び出しまで行われており親切。
ぎりぎりまで来てない人を名指しで呼び出ししており、すんでのところで間に合った方も目撃した。サービスが良い。

集合時刻が出発の10分前なので、20分前くらいから待機しているとちゃんと10分前にバスが来る。
同じ会社のバスが複数来ても、注意アナウンスがあるので安心。

サンシャインエクスプレス

 

乗務員の方に名前を伝えると、座席番号を教えて貰える。

席は通路側だった。外国人が多く、隣は外国人の女性。
何か英語で話しかけられ「?」となってしまったが、「荷物棚の飲み物が取りたい」の意思表示だった様子。
席を立つと「アリガト」と言われた。

定刻通り発車。

窓側と通路側の席間にカーテンが取り付けられており、遮断できる。

窓側と通路側の席間にカーテンあり

 

すぐ消灯されるしどのみち寝てしまうので、このカーテンは無くても良いかな、と思った。
隣人が気になる人はあったほうがいいサービスかな?

1時に名古屋SA着。

名古屋SA

3時に静岡SA着。

静岡SA

と5時に海老名SAに着予定とアナウンスがあったが気付かなかった。
省略されたのか寝てて気付かなかったのか不明。
通路側だと「窓際の人がトイレ行きたいかな?」と一応毎回外に出てたが、お隣さんは1度も席を立たなかった。

23時30分発→05時41分頃着予定のところ、少し早い05時35分にバスタ新宿着。

バスタ新宿

バスタ新宿、設備がキレイで良いですね!
新宿は5時台でもホームにバリバリ人がいるし電車も混んでて怖い。

元々どこでも寝れる体質なのが幸いして、乗車時間が6時間のところ、5時間くらいは寝ていた。
SAや目的地到着時、ちゃんと起きれるか心配だったが、バスが停車する+社内が明るくなるタイミングで自然と目が覚めた。

夜行バスチャレンジにあたり用意したアイテムがこちらのネックピロー。

ネックピロー(空気注入後)

100均ショップにて200円で購入。
首が安定するので走行中頭がガクッとなって起きる確率が減った実感あり。
息で吹き込んでふくらますタイプもあったが、これは手動でシュコシュコ空気を入れるタイプ。

ネックピロー(空気注入前)

肺活量が無いのと他人の目が気になるので、手動で空気を入れるタイプを購入してよかった。
荷物のスペースに余裕があるなら、クッション式でフカフカしたもの(折り畳み不可)のほうが良いかも。

 

復路:たびのすけ4号(4列シート)

出発地:東京駅 鍛冶橋駐車場⇒24時10分発
目的地:京都駅八条口観光バス乗降場<アバンティ前駐車場>⇒06時10分頃着

鍛冶橋駐車場は東京駅から徒歩10分くらい、撮影禁止でした。狭いし混雑で危ないからでしょうか?
バスタ新宿と違って古くて小さい施設ですね。
発着便がモニタに表示されていて分かりやすいけど、狭いのでラッシュ時は人溢れそう。
乗り遅れた人に個別の案内などもなく、アバンティのような親切さはありませんでした。
出発予定の20分前に行って待つが、10分前になっても来ない…5分前に到着し、2分遅れて出発。
乗務員の方に名前と予約メールを見せて、席番を教えてもらう。
今回は窓側でした!

海老名SA

1時に海老名SA着。

あと2回SAで途中休憩があったが、小規模なSAでトイレも数が少なかった。
トイレに列ができて、休憩終了に間に合わないのでは…?とヒヤヒヤする。

6時10分着予定だったが、6時時点でまだ大津。結局、30分遅れで京都に6時40分着。
高速道路で速度規制があり遅れた様子。

たびのすけ

 

アナウンスも無かったが、この程度のトラブルは走行中にアナウンスできないんだろうな。

 

総評

乗り心地

サンシャインエクスプレス>たびのすけ
これはたびのすけで座席のリクライニングがあんまりできない雰囲気だった…のが原因のように思う。
一斉にリクライニングのアナウンスしてくれるバスもあるみたいで、そういうサービス良いですね。

時刻の正確さ

サンシャインエクスプレス>たびのすけ
その時々の道路事情で変わるので、あまりバス会社間で差異は無いのかな~という所感。

帰宅後仕事だったので、2時間程度余裕を持ったスケジュールにしておいてよかった。

 

ネット上の口コミではサービスが悪い等低評価が付いてて事故ったらどうしよう…とビビってたが、安価ながら丁寧に対応して頂き満足しました。

また利用させて頂きたいです!